ブログ|夜間・土曜診療|新宿三丁目えきちかクリニック|新宿三丁目駅 E6出口直結

03-6273-0189

03-6273-0189(当院は予約制ではありません)

◆:土曜は15:00~20:00

診療時間
17:00~22:00

※受付時間は診療時間終了の15分前までとなります。

ブログBlog

インフルエンザ予防接種

2018.12.01(土)

もうインフルエンザ予防接種は受けましたか?

まだあまり寒くなく(そう思うのは私だけかもしれませんが)、過ごしやすい毎日ですが、これからインフルエンザも流行してきます。

予防接種の効果が出てくるまでの時間と、また予防接種の持続時間を考えると、このぐらいの寒い時期から12月中に接種するのがいいのではないかと考えます。

当院でもインフルエンザ予防接種を行っています。今年は在庫に限りがあるようですが、皆様が安心して接種できることを願います。

接種希望の方は、来院前にご予約の上、来院ください。当日中は、確保しておきます。その日来院できなかったら、またお電話くださいね。

基本的なことで恐縮ですが、こまめに水分補給をすること、手洗い・うがいをすること、マスクをすることが予防になります。マスクは人込みで感染予防になりますが、暖房などで乾燥した中にいても、マスクをしていると、乾燥しないためのどを守ってくれます。最近は街中でマスクをしている人も多いですよね。いいことだと思います。ちなみにうがいは水道水で十分で、水道水が一番いいのではないかと私は思っています。

12月は仕事や受験勉強など忙しい時期ですので、難しいことも多いでしょうが、規則正しい生活、しっかり休んで、バランスのいい食事をとることが必要です。ビタミンDやビタミンCも感染予防にいいのですが、一部の栄養素だけたくさん摂取しても、摂取した栄養素全体のバランスが悪ければ、せっかくたくさん摂取した栄養素の吸収が悪いため、バランスのいい摂取を心がけてください。最近の野菜や果物には、栄養素が以前より減っているといわれることもありますが、旬のものは栄養素も多く含まれ、以前のものと遜色ありません。これからは鍋のおいしい季節ですので、野菜も取りやすいですね。食事だけでは、限りがありますから、上手にサプリメントも利用してください。

いつもより、夜更かしした、仕事が大変だった、体を酷使したときは、次の3日間ぐらいで、自分の体をメンテナンスして、元に戻して下さい。食べ過ぎたときの体重キープと同じ要領ですね。酸化ストレスで傷ついたまま、回復が遅れると、ストレスが蓄積して、なんとなくだるい、同世代よりなんとなく疲れてみえるなどになっていまいます。疲れた時は、ゆっくりお風呂につかる、おいしくバランスのいい食事をとるのがベストですが、忙しい日が続くなら、注射で手っ取り早く回復させるのも方法です。注射で即効性を求めながら、少しずつ、毎日の生活が整うお手伝いをしたいと思います。