ブログ|夜間・土曜診療|新宿三丁目えきちかクリニック|新宿三丁目駅 E6出口直結

03-6273-0189

03-6273-0189(当院は予約制ではありません)

◆:土曜は15:00~20:00

診療時間
17:00~22:00

※受付時間は診療時間終了の15分前までとなります。

ブログBlog

コロナウィルス感染症と漢方薬

2020.05.13(水)

コロナウィルスにより、私たちの生活習慣、ライフスタイルや考え方が大きく変化しました。収束しても、当分このような毎日が続くのかなあと思います。

いつ、どこで罹患するかわからないため、罹患したらいち早く免疫システムが働く状態を漢方薬で作ることも一つかもしれません。補剤(エネルギー補給)の、補中益気湯、十全大補湯、加味帰脾湯、人参養栄湯といった漢方薬で、予防して、さらされても体から追い出せるよう内服することもいいと思います。

症状のない軽症患者さんにも有用な漢方もありますし、、発熱を認め、重症化を止めるにも、漢方薬が少し役立つかもしれません。

これからコロナウィルスにかかわらず、少しでも、免疫力を上げるように、考えていきたいですね。