ブログ|夜間・土曜診療|新宿三丁目えきちかクリニック|新宿三丁目駅 E6出口直結

03-6273-0189

03-6273-0189(当院は予約制ではありません)

◆:土曜は15:00~20:00

診療時間
17:00~22:00

※受付時間は診療時間終了の15分前までとなります。

ブログBlog

健康診断の結果

2019.04.08(月)

新しい年度が始まり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?新入社員の方は、研修中でしょうか?新入社員の方も、教える立場の方も、慣れるまで気苦労も多いことでしょう。

健康診断もこの時期多くの会社が実施していますよね。結果はどうですか?毎年血圧など放置していませんか?

高血圧、高脂血症、糖尿病など毎年注意されるけど、病院にいったら一生お薬を飲まないといけなくなるのではないかと、少しやせたら、お昼のお弁当の選び方を変えてみようなど、何となくやり過ごしていませんか?運動や食事療法で経過観察していいのか、あるいは一時的にお薬の助けを借りながら運動や食事を続けていずれお薬をやめることを目標にするのか、もしくはお薬を内服して経過をみる必要があるのか、一度相談されたらいかがですか?生活習慣をお聞きして、お薬を飲むことの利点と副作用などを考えて、どうしたらいいのかご相談可能です。後回しにしても解決しませんよね。最近は、ジムでトレーナーさんに指導されて運動や食事を行う方も広く増えていますが、そうしたことで、我々も治療しやすくなります。他人に介入されることで、自分一人では変われなかったことが、変わることができるのではないかと思います。

体重を減らすのも、無理なくリバウンドしないように、運動しながら、食事量を減らしつつ、バランスよく食べることが必要です。糖質分解のαリポ酸や脂質分解のカルニチンの内服や注射、食べる量を減らすサノレックス内服なども併用される方もいらっしゃいます。患者様一人ひとりの基礎疾患や体調にあわせてご提案しますので、ご相談ください。