ブログ|夜間・土曜診療|新宿三丁目えきちかクリニック|新宿三丁目駅 E6出口直結

03-6273-0189

03-6273-0189(当院は予約制ではありません)

◆:土曜は15:00~20:00

診療時間
17:00~22:00

※受付時間は診療時間終了の15分前までとなります。

ブログBlog

インフルエンザ予防接種はお済ですか?

2018.12.09(日)

おはようございます。少し寒くなってきました。これからインフルエンザが流行してきますから、早めの接種をお勧めします。

私も先日接種しました。私は痛がりで怖がりですが、殆んど痛くなく、腫れもなかったです。クリニックの空いていない時間でも、お問い合わせいただければ、対応できる時もあります。10人以上であれば、出張接種も受け付けております。お問い合わせください。

皆さんは、食べ物は何がお好きですか?私はフライドチキンとポテトが好きだったのですが、38歳くらいから、調子が良くないと食べたいと思えなくなりました(思えなくてもいいのですが・・・)。消化機能が落ちているのでしょうか?膨満感なども、感じるようになりました。私は、ピロリ菌のいない健康な胃なのですが、自律神経で消化管の運動がコントロールされているため、ストレスや加齢で、消化機能低下を起こすこともありますよね。最近は心も体もストレスをためない毎日が遅れており、改善しましたが、ストレスの多い我々は、時には消化を助ける内服薬などの助けを借りる必要のある時もあります。また、ピロリ菌は胃十二指腸潰瘍、胃がんのリスクになりますから、一度調べて、除菌することをお勧めします。他院で半年以内に胃内視鏡で胃炎と診断されていれば、ピロリ菌検査も、除菌治療も保険適用で行えます。当院では、血液検査でピロリ菌の有無を調べています。除菌後3か月以降に除菌判定をしています。

最近は、自分で選ぶときは、とりあえずお寿司になっています。お寿司屋さんにも時々行きますが、お弁当を買う時も、ちらし寿司やいなり寿司を選んでしまいます。酢飯は、塩も砂糖もたくさん使っていること、野菜があまりとれないことから、時々にしようとは心がけていますが、おいしいんですよね。もちろん、お寿司にも良いところがたくさんありますし、お勧めしたいポイントもあります。今度、寿司ネタについて、お話ししたいと思います。

今日は、お世話になっている同僚でもあるお友達から、素敵なお花を頂きました。選ぶものは、その人の個性を現すんだなと思いました。凛とした方で、この白さの似合う方です。

私は、ついつい、柄×柄の、何とも言えないセンスですし、面白いんではないかということを大事にして選んでしまうので、こういったものを選べる人になりたいものです。

今日はうちの長男のチワワの三浦吉之助がわんドッグに行っています。12月19日で6歳になります。吉之助の骨格からして、2.5㎏が標準体重らしいのですが、6㎏近くあります。今日の検査結果、体重も心配です。ついつい可愛すぎて・・・吉之助も含めて、ダイエットを始めたら、どのように減量できるか、報告したいと思います。