ブログ|夜間・土曜診療|新宿三丁目えきちかクリニック|新宿三丁目駅 E6出口直結

03-6273-0189

03-6273-0189(当院は予約制ではありません)

◆:土曜は15:00~20:00

診療時間
17:00~22:00

※受付時間は診療時間終了の15分前までとなります。

ブログBlog

ダイエットについて

2018.12.06(木)

こんにちは。今日は一気に寒く、冷たい雨でした。皆様いかがお過ごしですか?

今日は、話が変わり、ダイエットについて書きたいと思います。

自分も40代のため、大人のダイエットについて書かせていただきます。

私は、以前は満腹感がよくわからないものの、世間体のため、おなか一杯になったねという友人たちの話に合わせながら、こんなかわいらしい量でおなか一杯って?と思っていました。最初におにぎりを2個ぐらい食べてからでないと、たくさん注文してしまい、お金がかかってしまうため、最初と最後をおにぎり2個ずつではさむ食事をしていましたし、日が昇ればまたおなかがすくという食生活でしたが、体重はあまり変わりませんでした。しかし、35歳を超えてから、食事量は減ったし、満腹感も感じるようになったものの、知らないうちに40歳になったころ、8kgぐらい増えていました。恥ずかしながら公表しますと、50-52kgだった体重が、58-60kgに増えていました。8㎏-10㎏は女性にとってショックですよね。

毎年2kgぐらい増加していたと思います。ただ、いつも少しゆったりした服装をしていたため、気づきませんでした。

これが、年齢か⁉とびっくりしました。

私は、同世代の女性に比較して筋肉量が多く、代謝もそこそこ良く、よく汗をかき、手足が冷えるということはありません。冷え性で筋肉の少ない方は、体重を落とすのは、少し難しいですよね。酸素カプセルに入ったり、運動して筋肉を増やす必要もあります。また、甲状腺機能が低下していると、代謝が悪いため、一度調べてもいいかと思います。甲状腺機能低下は、心肺機能や脂質代謝のためが先に来ますが、冷え性・体重増加・むくみの一因にもなります。採血で調べられますので、ご相談ください。また、プラセンタ注射やビタミンB群の注射も、代謝を高めやすいといわれていますので考えてみてください。

さて、自分のことに戻りますが、食生活を見直してみました。25歳で社会人になってから、朝食以外は外食ばかりの毎日で、今もそうですが、食べている内容が変化していました。チーズ・ココア・間食(ポテトチップス)などが、5年位前から頻繁に食べるようになったこと、カロリーの総量は減っているものの、間食が増えていることに気づきました。

食事を増やして、嗜好品を減らしたところ、2か月であっという間に5㎏減りました。それでも、まだ体型はゆるんでいます。25歳の時は筋肉があったのが、40過ぎて脂肪に置き換わり、ボリュームアップしています。

食事を減らしたり、食べる内容を変えないと体重はおちませんが、引き締めるために、運動をしないといけませんね。

また、内食でも、注意すべきことがあるそうです。ズバリ「リン酸塩・リン酸Na」です。簡単に言えば、代謝回転には、鉄分やビタミンB群が必要ですが、リン酸塩をとると、それらが働くなるそうです。自分の冷蔵庫を見てみると、リン酸塩が含まれた食品が多くありました。簡単に食事を作るために、ついついそういった食品を使いがちですが、最近はなるべく、食材そのものだけで簡単な炒め物や煮物を作るようになりました。リン酸塩をとらないよう注意して、緑黄色野菜、豚肉、魚、果物をなるべくとるようにしています。また、総合ビタミン剤も毎日とるようにしています。

残り5kgがどうやって減っていくか、またご報告します。

冬は、お洋服で体型が隠れやすくはなりますし、食事会、飲み会が多いシーズンですが、体重を増やさないように気を付けたいと思います。